18.マカロニグラタン

材料 (3人前)

じゃがいも  1個
たまねぎ   1個
マカロニ    半カップ強(50g位)
シーフードなど  お好みで
小麦粉   30g
牛乳    400cc
水     100cc
塩     3つまみ
コショウ  3~4振り位
バター   20g
ブロッコリー  適量
追記:(作り方6)コンソメ等  お好みで

作り方
1.たまねぎを切って鍋1面に敷き、その上にじゃがいもを敷きます。
2.①の上に小麦粉を全体に振り、マカロニも茹でていないものをそのまま散し、シーフードを散らしま
 す。(鶏とかしめじとか好きな具で)
3.牛乳・水を入れ、塩・こしょうします。最後にバターを散らして火をつけ中火で煮ます。表面をちょっと
 混ぜて馴染ませ全体が浸るようにし、ふたをします。沸騰してきたら弱火に。
4.焦げ付かないよう時々所々混ぜてマカロニがやわらかくなり、よい感じにとろみがついたら終了~。
 測ったところ火をつけて完成まで20分でした。(今回ちょっと細めのマカロニ使用)
5.彩りのため後乗せで電子レンジでチンしたブロッコリーを飾りました。(水小さじ1・500w2分)この時
 点で私は食べますが、器に盛りパルメザンをかけるかピザ用チーズをかけてトースターで焼き色を付
 けるとより本格的?。
6.味見して具の出汁の出具合で物足りないと感じる時はコンソメ等で調整いただければと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

4.ガッテン流カツ丼

大人の休日クラブパスでJR東日本の全新幹線車両に乗る4日間連続日帰りの旅

ワゴンRにZEROのフロアーマット、ユピテルのポータブルナビ、パナソニックのETCを取り付け