37.いか大根

材料(だいたい四人分?)

 いか・・・一杯分

 大根・・・約1/2本

 (煮汁用調味料)

  うすくち醤油・・・大匙4と1/2

  砂糖・・・大匙1と1/2

  酒・・・大匙2

  みりん・・・大匙2

  水・・・1/3カップ

作り方

1.いかは皮付きのまま1cm幅くらいの輪切りにする。足は吸盤をしごいてこそげて
2本づつに切り離す。

2.なべに煮汁を煮立てていかを入れて混ぜながら強火で約2分煮る。いかの色が変わるくらいでOK.

3.大根は1.5cm厚さの輪切りにして皮をむき、(出来れば面取りも!)
別のなべに入れ、ひたひたの水(約3カップ)で煮立ってから5分くらい煮る。

4.5分ほど煮た大根は味がしみやすくなっているので、そこに、最初に煮たいかの煮汁(だけ)
を加えて引き続き煮ます。

5.出来れば落とし蓋をして(私はめったにしないけど)15分くらい弱めの中火で煮て 
蓋をはずしてさらに15分ほど爪楊枝が通るくらいまで煮たら、そこにいかを戻す。

6.なべを傾けつつ、煮汁を全体にまわしかけて2~3分強火で煮る。

7.つやがでて大根があめ色になったら出来上がり!びっくりするほど
大根に移っています。 柔らかないかの身も美味しいよ。

コメント

このブログの人気の投稿

4.ガッテン流カツ丼

大人の休日クラブパスでJR東日本の全新幹線車両に乗る4日間連続日帰りの旅

45.だし