『中島みゆき 夜会Vol.15 元祖・今晩屋』 

今年もあと1日。
今年を思い返して最初に浮かぶのは、11月28日に赤坂ACTシアターの
中島みゆき 夜会Vol.15 元祖・今晩屋』の最終場面で『天鏡』を唄う今晩
屋のはっぴを着た中島みゆきの姿かな。
 12月23日には一人息子の結婚式があり、幸せそうな二人の晴れやかな
顔も浮かぶけど。

今回の夜会で唄われた曲は、全部新作で22曲だったけどやっぱり『天鏡』が
一番良かったな。

『 天鏡 』

その鏡に 映るものは 隠しきれぬ愚かさと 
その鏡に 映るものは  ぬぐいきれぬ悲しみと 
その鏡に 映るものは  失くしてから気がつく愛しさ 
その鏡に 映るものは  置き忘れた約束と
その鏡に 映るものは  通り過ぎて気がつく過ち 

その鏡を 手にすることに焦がれ 
戦さを起こす  我が苦悩告げる 
手にする者は 砕け散る 道しるべ 

その鏡に 映るものは 隠しきれぬ愚かさと
その鏡に 映るものは  ぬぐいきれぬ悲しみと 
その鏡に 映るものは  失くしてから気がつく愛しさ 

その鏡は 人の手には 触れることが叶わぬもの
その鏡は 空の彼方 遥か彼方 
涙を湛えた瞳だー

コメント

このブログの人気の投稿

4.ガッテン流カツ丼

大人の休日クラブパスでJR東日本の全新幹線車両に乗る4日間連続日帰りの旅

ワゴンRにZEROのフロアーマット、ユピテルのポータブルナビ、パナソニックのETCを取り付け