40.茶碗蒸 (電子レンジで)

材料 (1人前)

1. 卵   1個
2.永谷園の「松茸の味お吸いもの」  1袋
3.水  150cc
4.お好みで具 カマボコとかはそのまま入れればいいんだけど、ニンジンやシイタケの場合は、生のまま入れないで、一度、茹でてから入れないと、硬くて歯ざわりが悪い。三つ葉を入れる場合は、出来上がってから上に乗せる

作り方
1.150ccのお水をすべて沸かすんじゃなくて、その半分くらいを沸かす
2.お椀か何かの中に、お吸いもののモトを1袋入れて、そのお湯で溶かして、残りのお水を入れる

3.タマゴ1個は、別のお椀とかで溶きタマゴにするんだけど、できるだけ泡立てないように、お箸で切るようにして溶いて行く。泡立てちゃうと、滑らかな茶碗蒸しにならないので、ゆっくりと、細かく、お箸の先をタマゴから離さないように、ていねいに混ぜて行く。白身のカタマリが無くなって、全体が均一に黄色になったらOKだ。ホントは、ここで一度、細かいアミで漉すと、さらに滑らかになるんだけど、めんどくさいし、洗い物が増えるから、あたしはこのままだ

4.冷めたお吸いものとタマゴを混ぜるんだけど、ここでも、できるだけ泡立たせないように、静かに、しっかりと混ぜて行く
5.マグカップや湯呑みなど、電子レンジで加熱しても大丈夫な容器に、静かに流し込む

6.サランラップで蓋をする。小指1本分くらい隙間を開けておく。

7.100W120W150W程度の弱で12分ぐらい過熱すると出来上がり。時間は固まり具合をみて
 調整。
 
複数作る時には、それなりに時間を長くしたり、それなりに途中で容器の位置を変えたりするから、とにかく、レンジを覗きながら、様子を見つつ、作って欲しい

コメント

このブログの人気の投稿

4.ガッテン流カツ丼

大人の休日クラブパスでJR東日本の全新幹線車両に乗る4日間連続日帰りの旅

45.だし