13.ビーフシチュー

(4人前)
  • 牛肉(シチュー用)・・・400g
  • じゃがいも・・・3~4個
  • にんじん・・・2~3本
  • 玉ねぎ(大)・・・1個
  • 顆粒スープの素(コンソメ)・・・小さじ1と1/2
  • 塩・・・少々
  • 粗引き黒こしょう・・・少々
  • ローリエ・・・2枚
  • A 赤ワイン・・・1カップ
  •  バター・・・大さじ3
  •  ウスターソース・・・3/4カップ
  •  ケチャップ・・・大さじ6
(作り方)
1.顆粒スープの素を湯1リットルで溶かす。
2.牛肉に塩、粗引き黒こしょうをふる。大きめのフライパン(または鍋)を中火で熱し、油をひかずに牛肉を入れて全体をさっと焼きつけ、スープ、ローリエを加える。煮立ったらアクを取り、15分ほど煮る。
3.じゃがいもは皮をむいて大きめの乱切りにし、水で洗う。にんじんは皮をむいて厚さ1.5センチの半月切りにする。玉ねぎは一口大に切る。フライパンにじゃがいも、にんじんを加え、ふたをして弱めの中火でさらに30分、野菜が柔らかくなるまで煮る。
4.玉ねぎを加え、Aを加えて味つけをし、ときどき混ぜながらさらに15~20分ほど煮る。


コメント

このブログの人気の投稿

4.ガッテン流カツ丼

大人の休日クラブパスでJR東日本の全新幹線車両に乗る4日間連続日帰りの旅

ワゴンRにZEROのフロアーマット、ユピテルのポータブルナビ、パナソニックのETCを取り付け